本が読めなくなった話

寝不足の日々を過ごしております。息子は規則正しく2時に寝て5時半に起きてまたすぐ寝て10時に起きます。息子が寝たあと私が寝るまでにまた時間がかかって、私がやっと寝れそう……というところで息子が起きたりするので大変です。だいたい肩に乗せてるだ…

産後うつにはならないけど

少し前に予防接種の予診票が届いた。合計22枚。全部に住所氏名電話番号生年月日出生体重その他を書かなきゃいけない。こう言う細々としたことをしなきゃいけないっていうのも産後うつの原因じゃないですかね。11枚書き終えたところだけど手が痛いよ。色んな…

出産体験メモ

いずれはレポ漫画にしたい気持ちはあるけれどiPadもないし忘れる前に文章にしておこうと思う。予定日の7/12になっても産まれる気配は微塵もなかった。床掃除とか踏み台昇降とかいろいろ効きそうなことをやったけど全く無反応。翌日7/13の検診で先生にはまだ…

【ご報告】産まれました!

予定日から遅れること一週間!7月19日1時48分に第一子となる3317gの男の子が産まれました!陣痛が20:30頃に起こってから5時間強という超スピード出産でした!今のところ母子ともに健康です。身体は痛みに悲鳴をあげていますが。笑ご報告まで。

つわりで休んで傷病手当金を4ヶ月後にもらった話

つわりの時の給料はもろもろ引かれて四日働いて三万円でした。つらかった。働かずにお金が貰えるなんて素敵ですね。つわりで傷病手当金がもらえることなんてインターネットで調べなきゃ知る由もないことです。自分で調べることができるインターネットという…

中に人がいる

2月17日に病院で中期スクリーニング検査をしました。当時6ヶ月手前でしたがちゃんと人の形をしてるんですね。頭、胸、腹、腰、尻と順番にしっかりできているか見るわけです。ちゃんと頭蓋骨、手足の骨、心臓などが形成されてて小さくてもしっかり人間の…

戌の日のお参りに行って来ました。

少し前の話になりますが、2月11日に大宮の武蔵一宮氷川神社に戌の日のお参りに行って来ました。一応正装した方がよいのかなーと思ってスーツとワンピースでしたが、厄除けやお宮参りなどいろいろなご祈願の人に混じるだけなので普段着でも全く問題なかっ…

【 ご報告 】

ご報告私事で大変恐縮ではございますが、この度一昨年結婚した一般男性との間に第一子を授かりましたことをここに報告致します。出産予定日は7月12日で性別は男の子です。これからはこの本日昼ごろ適当に作成したブログで妊娠出産子育ての記録などを残し…