中に人がいる

f:id:keimblatt:20180304221027j:plain


2月17日に病院で

中期スクリーニング検査をしました。

当時6ヶ月手前でしたが

ちゃんと人の形をしてるんですね。

頭、胸、腹、腰、尻と順番に

しっかりできているか見るわけです。

ちゃんと頭蓋骨、手足の骨、心臓などが

形成されてて小さくてもしっかり

人間の形をしていました。

性別が分かったのもこれでですね。

中に人がいるんだなーと実感しました。


さて胎動の話です。

その日の夜、お腹を触っていたら

お鍋のお湯が沸騰して気泡が割れたみたいな 

感じの動きが。ほんのちょっと。

その時は私の腸の動きが胎動なのか

よく分からなかったのですが、

初期の動きはポコって感じらしいので

多分あれだったのだろうと思われます。


それから現在、半月経ちました。

腹の中の息子は基本的には

動いてない時がほとんど ですが、

動く時はちょっと痛いくらいです。

まだ6ヶ月ですよ……?

臨月が今から若干怖いです。

特に痛いのは下向きに動く時です。

この人私の腎臓に頭突きしてるのでは……?

お母さんの腎臓はおもちゃじゃありません!

家庭内暴力ならぬ胎内暴力ですよこれ。

やんちゃな息子が生まれてきそうです。