産後うつにはならないけど

f:id:keimblatt:20180911143053j:plain


少し前に予防接種の予診票が届いた。

合計22枚。

全部に住所氏名電話番号生年月日出生体重その他を書かなきゃいけない。

こう言う細々としたことをしなきゃいけないっていうのも産後うつの原因じゃないですかね。

11枚書き終えたところだけど手が痛いよ。


色んな手続きしなきゃお金もらえないし。

色んな書類書かなきゃいけないし。

いちいち役所にいかなきゃいけないし。

あーあ早く全部電子化しないかなー。

マイナンバーってそのために導入されたんじゃないのかよ。


新生児訪問とか、産後検診とかで産後うつにならないように〜とか言ってる割には産婦にさまざまな手続きさせるのはなんでなんだろうね。

全部自動化してくれー!